Title:Happy Valentine’s Day‼︎


その日の夜、恭一は自宅の玄関扉の前で、深く息をついた。鞄をそっと押さえ、自然な声を出せるよう、軽く咳ばらいをする。そして、よし、と気合いを入れ、ドアを開けた。

「ただいま」

するとそこには、帰宅の気配を察したのか、すでに今ヶ瀬が腕組みをして待ち構えていた。おもわず一瞬、ぎくりとする。

「おかえりなさい」

今ヶ瀬はそう言って、いつものように微笑んだ。しかし今日に限っては、目がまったく笑っていない。そのアンバランスさが、整った顔だちもあいまって、凄みのある威圧感を放っている。

恭一は、うん、と答えて靴を脱ぎながら、彼のその剣呑な雰囲気に、つとめて気づかないふりを装った。

そのまま自然に、家にあがろうと試みる。しかし、まだ行かせるものかと言わんばかりに、今ヶ瀬が恭一の前に立ちふさがった。

「それで?」

そして恐ろしげな笑顔のまま、そう切りだす。

「……それでって、なにが」

彼の言いたいことは分かっていたが、まずはいったん、素知らぬふりをしてみせた。

「とぼけないでください!! チョコですよ、チョコ‼︎」

今ヶ瀬は一瞬で顔色を変えると、そう叫んだ。

「どうせ今年も、へらへら受け取ってきたんでしょう。……今ここで素直に白状すれば、まだ罪は軽いですよ」
「罪って……」

あまりの言いように、唖然とする。

「なんでチョコを受け取ったくらいで、犯罪者扱いなんだよ‼︎」

いいから吐け、という無言の圧におされて、しぶしぶ口を開く。

「……部署の子から一つと、あと取引先の人から一つもらったけど……。でも、義理っていうか付き合いだよ、当然だけど」
「ふーん」

今ヶ瀬はしばらく疑いのまなざしで恭一の顔を眺めた後、「まぁいいでしょう」と言って鞄を取りあげ、すたすたと先に居間へと歩いていった。

なんとか、第一関門は無事に突破したようだ。

しかし油断はできない。今ヶ瀬はこの手のことで一度へそを曲げると、実に怒りがしつこいのだ。

昨年も、女子社員にもらった義理チョコに手書きのカードが挟まっていたことが、よりにもよって今ヶ瀬が包みを開いた際に発覚し、さんざんな目にあったのだ。

——しかし今年は、俺にも考えがある。

恭一は胸の内でそうひとりごちると、着替えのために一人、寝室へと向かった。

すると、さっそく恭一の鞄をチェックしていた今ヶ瀬から、鋭い声がとんだ。

「ちょっと先輩‼︎ チョコレート、3つ入ってるじゃないですか!」

そして、なかでもとびきり高級なチョコレートを手に、「これは一体、どこの女が寄越してきたんですか」と詰め寄ってきた。

その目が完全に据わっていて、一瞬、怯みそうになる。しかし、ふ、と恭一は小さく笑った。

「……それは、俺からお前へのチョコレートだよ」
「え」
「男が男にあげたって、別にかまわないだろう?」

そう言って、にこりと微笑んでみせた。

そして固まっている今ヶ瀬に、「俺たち、付き合ってるんだからさ」と、さらに言葉をつけ足す。

「先輩……‼︎」

今ヶ瀬はたちまち感極まったように目を潤ませると、恭一にがばりと抱きついた。

「女からのチョコは、もちろん全部没収しますけど、こっちは後で一緒に食べましょうね!!」

それから機嫌よく「すぐ、ごはんあっためますね」と言い、いそいそとキッチンに向かっていく。

その背中を笑顔で見送りながら、恭一はそっと、勝利の拳を握りしめた。

『これからは毎年、この作戦でいこう——!』

長年の攻防のすえ、ようやくバレンタインを攻略できた達成感を噛みしめつつ、ひそかにそう決意したのであった。


Comments

タイトルとURLをコピーしました