今ヶ瀬の誕生日でした!!


ということで、今ヶ瀬の誕生日(6/22)の振り返りです。もう7月に入っているけど、細かいことはいいんだ。

今年はANNEXで、6/1から6/22までの22日間、今ヶ瀬の台詞の一部をランダムにつぶやく(#今ヶ瀬渉誕生祭)という企画をひっそりとやっていました。

1 おはようございます 恭一先輩
2 ところで先輩 来週の土曜 何の日か知ってますか?
3 貴方はね 狡くてさもしくて贅沢なんですよ
4 いいかげんもったいぶらないでくださいよ
5 これが流され侍の現在の流れ先ですね
6 パッと見 上品なタイプが好きなんですよ 貴方みたいなね
7 じゃああきらめます さようなら
8 世界で一番自分を愛してくれる人間を 際限なく物色しつづけるつもりですか?
9 言えるわけない!! 恥ずかしい!!
10 わざと彼女の前で使ったんです やっぱりあの人気づいたんですね 
11 俺も貴方が 怖いですよ?
12 貴方のその場しのぎのせいで 俺の心と体はさんざん弄ばれて……
13 見た目が綺麗で人間ができてて自分にいい思いさせてくれるような そんな完璧な人をみんな探してると思ってるんですか?
14 ……片想い 絶望的な
15 貴方みたいなタチの悪い男 最悪ですよ 
16 俺がどんなに口説いてもやらせてくれないくせに 女にはあんなに簡単に喰いつくんですよねえ
17 黙れよ もうあんたなんか好きじゃない
18 もうやだ!! もうやめます!!!
19 貴方は愛されることを何より望む人だけど その実 他人の愛情を全く信用していない 
20 俺は 貴方との絆が欲しい
21 貴方らしくないなー 人を傷つけてまで白黒つけようとするなんて 
22 一緒にいるだけでその場の空気を心地よくしてくれる 貴方はそういう人です


出典:水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る オールインワンエディション』小学館、2020年.

これらの台詞がどんな場面で、恭一さんがどんな返答をしているのか、気になる方はぜひ漫画を読んでみてください(※)。

彼らの会話の応酬は、コミカルなものからシリアスなものまで量が多く幅広いのですが、私は二人の間ならではの、遠慮のないやりとりがすごく好きです。

さて、誕生日当日、漫画では恭一さんが今ヶ瀬にあるプレゼントを渡しているのですが、その時刻が0時1分くらいで、「0時をまわるのを待ってすぐに渡した感」がめちゃめちゃ可愛いです。サプライズで今ヶ瀬を喜ばせたかったんだね!!!!

そして、誕生日プレゼントと思わずポカンとしている今ヶ瀬に、「0時過ぎたよ」っていう恭一さんがマジでマジでマジでよいのでぜひ見てみてください!!!!ぎゃわいい!!!!(そのまま酒盛りに突入しているあたりに、二人の若さを感じる……)

こういう行動の端々から、恭一さんの今ヶ瀬への想いが(読者には)感じられるんですが、それがまーーー当の本人にうまく伝わっていないところが切ないです。そのへんのすれ違いと、翌朝のとある出来事をきっかけに、二人はますます深刻な泥沼にはまってしまうので……。

話が気になった方はぜひ漫画を(以下略)。ともあれ、今年もこうして誕生日をお祝いすることができてよかったです。ANNEXでのつぶやきを見守ってくださった皆様、また一緒におめでとうの気持ちを分かち合ってくださった皆様、本当にありがとうございました😊

今ヶ瀬(と恭一さん)、誕生日おめでとう!!!!!!!ずっと大好き!!!!!!!

(※)窮鼠シリーズは、大きく『窮鼠はチーズの夢を見る』と、続編の『俎上の鯉は二度跳ねる』の2編で構成されています。2020年に刊行された『窮鼠はチーズの夢を見る オールインワンエディション』はそれらが一つにまとまっているので、これを買っておけばまず間違いないです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました