20240212 雑記


胃痛に悩まされる連休。3日前の夜23時に、自分の胃の丈夫さを過信して豚丼を食べたのがよくなかった。その翌朝から、胃の痛みで目覚める日々が続いている。それでも食い意地がはっている私は、胃薬を調達して月島にもんじゃを食べにいきました。もんじゃ大好き。

前に行ったもんじゃ 大江戸坂井という店が気に入ったので、今回もそこへ。ここは、サービスで一人に一つ、生卵をつけてくれるのが嬉しい(今はおそらく廃止。※2024年4月追記)。私はその卵をもんじゃに溶いて食べるのが好きなんだけど、同行した夫はかたくなに「邪道だ」といいはって拒否し、目玉焼きにして食べていた。

前回は結構空いていたので、今回は予約なしでのぞんだところ、14時頃でも40~50分くらい待った。もんじゃストリートにある他の店も、どこも人が並んでいて活況の様子。次は予約していこう。ふらりと一人もんじゃ、にも挑戦したい。

💐

最近、香りのリラックス効果に注目していて、hibiの10MINUTES AROMAという、マッチ型のお香を就寝前に焚いている。マッチを擦るだけ、という手軽さがいい。お香の香りや、やわらかい間接照明の明かりで、五感から意識的にリラックスタイムに切り替える、というのが重要なのかもしれない。休息が深まる感じ。今は、ひのきの香りを愛用中です。


Comments

タイトルとURLをコピーしました