20221202 雑記


昔からのんき者のわりに臆病で、少しだけ強迫神経症ぎみなところがある。特に仕事の際、数字や文字列を何度も執拗に確認してしまうくせがあって、PCのモニターを凝視しているせいか、いつも首がばきばきに凝っている。

だからよく首を左右に傾けてほぐしたりしてるんだけど、そういうとき、ポキって音が鳴るじゃないですか。最近、首が鳴る瞬間、手の指先にピリッと電気が走るような感覚があって、やばいかもしれないと思って調べてみたら、検索候補でいきなり「首を鳴らす 死亡」とか出てきてめちゃくちゃ不穏だった。

ネットの情報をざっくりまとめると、よほど勢いよく負荷を与えたりしなければ命の危険はないけれど、長期的にみると関節や血管によろしくない影響があり、即やめた方がよい行為らしい。(特に首や腰。気になる人は「首ポキ」などで調べてみてね)

でも、よくないんだろうなーと思いつつこれまでもやっちゃってたのは、なにより鳴らすとスッキリする感覚があるからだったんだよね。ただ専門家によると「骨を鳴らすことでスッキリしたように感じるのは完全に錯覚」らしく、「完全に錯覚」とまで言われると、やめねばというか、なんだか心強い気持ちがするものですね。ゆっくりストレッチをしてほぐすことがいちばんよいらしいとのこと。ふむふむ。

2か月ほど鳴らすのを我慢すれば鳴らなくなるそうなので、気をつけたいと思います。という決意表明でした。




Comments

タイトルとURLをコピーしました