個人サイトに関する15の質問


質問項目はこちらからお借りしました。ありがとうございます!

1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ

  • 鳩山サブレ
  • 冬鳥アパートメント
  • 2022.12.4

2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください

  • 漫画『窮鼠はチーズの夢を見る』シリーズ
    ドラマCD、映画化などもされていますが、私は原作漫画がいちばん好きです。とくに『俎上の鯉は二度跳ねる』がもう……!! これで完全に沼に落ちました。

3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください

  • 創作や雑記など、文章を自由に書いて公開できる場所が欲しかったから。
  • SNSが人で賑わう広場のようなイメージだとすると、サイトは自分の城!って感じで憧れだったから。

4:サイト名の由来はなんですか?

  • 冬:窮鼠のお話の中で、いちばん好きな章が冬の季節だから。
  • 鳥:ハンドルネームから。ちなみに「鳩山サブレ」は完全にノリでつけました。実際、鳩サブレは……好きでも嫌いでもない……(せめて好きであれよ)
  • アパートメント:集合住宅みたいに、創作以外にもいろんなコンテンツのあるサイトにしたかったから。

5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです

はじめたばかりです!

6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください

どの話もすごく思い入れがあるのですが、とくに気に入っているのはこの3つです。

  • It’a small world
    なぜ自分がこんなにも窮鼠に心を揺さぶられたのか、ものすごく考えて書いた話。結末でその答えみたいなものが出せたと思う。

7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?

各記事にコメント欄を設けています。それ以外でしたら、PixivTwitterWaveboxあてにメッセージをいただけますと幸いです。
なにか質問や意見がございましたら、お気軽に話しかけてください。感想はいつでも超〜〜〜嬉しいです‼︎

8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?

ブログがあります。内容に応じてタグづけしてますので、興味のある話題のみピックアップしていただけます。
……といっても、現時点(2022.12)ではわざわざタグ検索するほど記事がありません!笑
これからコツコツ充実させていきたいです。

9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?

隠しコンテンツ!楽しそう!おいおい考えてみたいです。

10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど?

WordPressのCocoonを使用しています。
自分で全部作りました!って言えたらかっこいいなと思うのですが、実際はそういうことが得意な家族にかなり助けてもらいました。
サイトのロゴは、デザイナーのmaikoさんに依頼して作っていただいたものです。素敵‼︎

11:サイトに対するこだわりを思う存分語ってください

私自身、ジャンル関係なくいろんなサイトを巡るのが好きなので(ブログやメモがあると特に嬉しい)、窮鼠を好きな方だけでなく、さまざまな方に楽しんでいただけるサイトにしたいと思って作りました。
創作は読まないけどブログは読む、というのでもかまわないので、自由に楽しんでいただいて、よかったらときどき絡んでもらえたら嬉しいです!

12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください

  • Twitter
    低浮上ですが、気になる方はお気軽にFRBしてください。DMはフォロワーさんに限らず解放しています。

13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?

検索よけしている同人サイトなので、広めたいという気持ちはありませんが、自分と同じく窮鼠好きの方、またその他の趣味や気の合う方に見ていただけたらいいなぁと思っています。

14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?

できればずっと続けたいです!

15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!

よろしくお願いします!!!!!(息切れ)


Comments

タイトルとURLをコピーしました