ウサギノネドコに行ってきた


先月、根津にあるウサギノネドコ東京店に行ってきました。

ウサギノネドコは、「自然の造形美を伝える」をテーマにさまざまなプロダクトを生み出しているお店で、中でも代表的な植物のアクリルキューブ(Sola cube)は、雑貨のセレクトショップでもよく見かけます。

いつか実店舗に行ってみたい、とずっと思っていて、ようやく東京店に行くことができました(京都店もあるよ)。Sola cubeがところどころにあしらわれた店内に、いろんな標本や模型、鉱石、雑貨が置いてあって、眺めているだけで楽しかったです。

ウニの殻って意外と軽いんだね、とか、あれはなんの生き物だろう、など連れあいとひそひそ話しながら、店内をじっくり見てまわって、宝さがし気分で欲しいものを厳選して買ってきました。

左から、蝶の翅のカード、チェリーブロッサムアゲート、イモーテルのSola cube


役には立たないけど、ただ美しいもの、夢想が広がるもの。子どもの頃に欲しかったものって、全部そういうものだった気がします。実用性なんて少しも頭になくて、触ったり眺めたりするだけで、心が満たされたものたち。

そんな懐かしい気持ちを思い出した、ウサギノネドコでの時間でした。


Comments

タイトルとURLをコピーしました