モカエキスプレス 1cup用/BIALETTI


家でもおいしいカフェラテを飲みたい!と思い、以前から気になっていた、ビアレッティ(BIALETTI)社のモカエキスプレスを購入しました。

コーヒーの粉と水をセットして火にかけると、水蒸気により濃厚なコーヒーが抽出されるしくみの、直火式エスプレッソメーカーです。

そのままだとコンロに載らないので、五徳リングを使っています


まず、この「コーヒーを淹れる道具」としての堅実な佇まいが、めちゃくちゃかっこいいです。持ち手の部分も、「おいしいコーヒーを作るぜ💪🏻」ってムキッとしてるみたいで、どことなくたのもしさを感じる。

火にかけて数分で、コーヒーが噴き上がってきます


モカエキスプレスは、作る量によってサイズを選べるのですが、我が家は私しかコーヒーを飲まないことと、基本的に牛乳を加えて飲むことを踏まえて、1cup用にしました。マグカップより少し大きいくらいのサイズ感で、こぢんまりと可愛く、収納スペースもとらないので気に入っています。

※必ずしも一人分=1cupサイズというわけではなく、一度に飲む量や用途に応じて、2cup以上を選ばれる方も多いようです。また、器具の構造上、「大は小を兼ねる」(規定の量より少なめに淹れる)ということができないため、購入の際は要注意です。

コーヒーの粉は、とくにこだわりなくスーパーで売っているものを使っていますが、せっかくなら専門店の豆を買って、本格的なカフェラテを作ってみたいな。

コーヒーは大切な一日の愉しみなので、この頼もしい道具とともに、好みの味を追求していきたいと思います💪🏻☕️


Comments

タイトルとURLをコピーしました