20240102 雑記


あけましておめでとうございます。年末にむりやり仕事を納めて休みに入ったはいいものの、夜更かししたりごろごろしたりしていたら、いつのまにか年があけていました。大掃除? もちろんしてないです。

昨年を一言で振り返ると、「迷い」の一年だったなぁと思います。楽しいことももちろんたくさんあったけど、このままでいいのかな? という気持ちが生活の根底にずっとあって、悶々としていた感がある。

川上弘美の小説『センセイの鞄』に、「身の丈ちょうどの服を何枚もあつらえたはずだのに、いざ実際に着てみると、あるものはつんつるてんだったり、あるものは裾を長くひきずってしまったりする。驚いて服を脱ぎ、体にただ当ててみれば、やはりどれもちょうど身の丈の長さである。」というくだりがあるんだけど、まさにそんな感じだった。

自分が殻の中にいるんだということがようやくわかって、内側から殻に触れてみたり、ためしに軽くたたいてみたり、今はそんな感じで過ごしています。力業じゃなくて、少しずつ殻をくだける一年にできたらいいな、と思います。

旧年中は、大変お世話になりました。今年も一年、のんびり更新を続けていく予定ですので、よろしくお付き合いいただけますと幸いです😊





元日早々、大きな地震が起こっていて呆然としています。私の住んでいる場所は、うっすら揺れた……? くらいの感じだったのですが、ニュースやSNSを見ると……大変な状況になっている。被災された方も、また、そのニュースに胸を痛めている方も、どうかご自身の生活を第一に、心と体を守ってお過ごしください。


Comments

タイトルとURLをコピーしました