トラベラーズノート/トラベラーズカンパニー


数年ごとに、使ったりやめたりを繰り返しているトラベラーズノート。最近、またひっぱりだして使っています。

10年くらい前、当時は限定だったキャメルのレギュラーサイズ(今は定番化)に惹かれて買ったのをきっかけに、まったく手にとらない時期があったりしつつも、ずっと好きな手帳です。

どんなものかを簡単に説明すると、シンプルな一枚革のカバーに、自分の好きなリフィルを挟んで使うというもので、その自由度の高さが大きな魅力のノートです。

今使っているのは、ブラックのレギュラーサイズ


中には、レザージッパーケースと、軽量紙の無罫リフィルを挟んでいます。ちなみにリフィルは、PLUSのCa.Crea(カ.クリエ)もいいなーと思った。トラベラーズカンパニーの製品じゃないけど、大きさがちょうどいいんだよね。

Ca.Creaは公式サイトで、スケジュールやTO DO リストのテンプレートを公開してくれているので、私は年間スケジュールを印刷して使わせてもらっています。有休日や月経日、コンタクトを交換した日などを記録しているよ。

無地のページは、おもに休日にやることを書きだすメモ帳として使っています。記録するためというより、頭を整理するために書いてる。ゆえにめちゃくちゃなぐり書きです。

後で見返すためにノートを書く、ということが苦手なので、丁寧にいろいろ書きこむってことはないんだけど、今のところはこんな感じで愛用しているよーという話でした😊


Comments

タイトルとURLをコピーしました