来年のカレンダー・手帳について


朝、高級住宅街のある駅の近くを歩いてたら、ティッシュ配りの人から受け取ったポケットティッシュがnepiaの鼻セレブで、道端で配っているティッシュまでセレブかい!! と思った鳩山です。年末がノンストップで進行している。

そろそろ来年のカレンダーと手帳を購入する季節ですね。みなさんはもう準備されましたか? 私はこのあいだ、混みっ混みのLOFTに行って、卓上カレンダーだけは買ってきました。手帳はこれから。

とりあえず、今年(2022年)使ったものを振り返りつつ、来年の計画を立てたいと思います。

  • 卓上カレンダー EL COMMUN(エル・コミューン)
    職場のデスクに置いて、仕事のスケジュールを記入する用。祝日表示があることと、予定の記入欄があるものを毎年選んでいる。Outlookのスケジュールも便利だけど、卓上の方がつねに視界に入る場所に置いておけるので好き。
星座の柄入り。星が金の箔押しになっていて、シンプルながら可愛いデザイン。


  • オーダーメイドノート Kakimori(カキモリ)
    プライベート用。Kakimoriはオーダーメイドのノートが作れるお店で、このノートにはマンスリーの用紙を入れて、コンタクトや月経の周期などをつけていた。あとは、空いたスペースに一言日記を書いたり。
オモテ表紙をストライプ柄の布張り、ウラ表紙をブラウンの革にした。留め具はゴムバンド以外に、封かんやボタンを選ぶこともできるよ。


  • ほぼ日手帳 ほぼ日刊イトイ新聞
    数年おきにチャレンジしては、挫折している気がするほぼ日手帳。今年は職場のデスクに置きっぱなしにして、毎日のタスクを1日1ページの部分になぐり書く、という使い方で落ち着いた(タスクリストは別に作ってるけど、その日すぐにやるようなことはこちらに書いていた)。
mintdesignsのカバー。表紙部分はPVC加工、ストッパー部分はヌメ革になっていて、ワントーンだけど素材に違いがあってすごく可愛い。


とまぁ、今年はこんな感じだった。それで、来年のカレンダーと手帳を選ぶにあたってはじめに考えたのが、「卓上カレンダーと手帳を一つにできたら便利かも」ということで、具体的に気になった製品が、ミドリのプラススタンドダイアリー

これね、リング式の手帳なんだけど、卓上カレンダーみたいにデスクに立てることもできるという優れもの。デザインも好きな感じだし、これにしようかなって思ったんだけど、結局やめた。

理由としては、こんな感じ。

・プライベートの記載にまぎれて、仕事の予定がぱっとわかりづらい。
・体調について書いてあるものをデスクに立て置くのは抵抗がある。
・メモページが多すぎる(104ページ)。

3つ目のメモページの多さは、メリットととらえるユーザーもたくさんいると思うんだけど、私はそれよりも、薄くて携帯性が高いほうがよかった。

ていうか、ここまで手帳について語っておいてアレなんだけど、私は自分の字が好きではないので、必要最低限のことしか手書きで書きたくないのだ。ノートとか大好きなのにね……。使いこなせない。

あと、いろいろ書きこんじゃうと、それだけで思い出っぽくて、使い終わったあとに捨てづらくなるのもいやだ。

というわけで、卓上は卓上で買って(これにした)、手帳は今年と同じく、Kakimoriでオーダーメイドノートを作ろうかなぁと思っています。完成まで日数が必要だけど、来年は革表紙にイニシャルを入れてもいいかもしれない。

けど、上記の理由により、一言日記はもうやめる。そのかわりに、日々の出来事はなるべくブログに書いていきたいと思うので、よろしくお付き合いいただけますと幸いです。では!


Comments

タイトルとURLをコピーしました