20230202 雑記


平日の夜、帰宅してなんやかんやして、やっと自由時間だ!っていう21時台に眠気のピークがきて、そろそろ寝なきゃっていう0時台にギンギンに目が冴えてくるのやめたい。

平日の睡眠時間がだいたい5.5時間で、休日は10時間以上寝てしまう。そんな極端なことしてないで、毎日7時間くらい寝て、休日も8~9時頃には起きるっていうのが理想なんだけどね。できないねぇ。まぁいっか。

平日に7時間寝るってなると、仕事プラス食事・片づけとかの必要最低限の生活で終わっちゃうんだもん。風呂に入ろうもんなら、肌の手入れをして髪を乾かした完全状態になるまで、1.5時間は飛ぶぞ。そういうのに縛られない自由時間が欲しいよ。

でも数年前、少しだけ無職の期間があったんだけど、そのときは自由な時間がどれだけあっても、正直ぜんぜん楽しくなかった。楽しいことをしようとしても、先行きの不安がつねに頭の中にあって、どよんとしていた。税金の通知もばんばん自宅に届くしさ。

だから結局、日中きちんと働いて、夜に数時間の自由を楽しむ、というのが、精神衛生上ちょうどいいんだろうなと思う。

なにごともバランス、というやつか。仕事やら趣味やら健康やら、バランスを取り続ける人生。


≪追記≫
 昨日のお返事ですが、分かりづらい文章を少しだけ修正しました。後からすみません🙇



Comments

タイトルとURLをコピーしました