20230528 雑記


ここ10日間ほど、ANNEXで先頭固定にしていた「朝すっきり起きるチャレンジ🧸」という試みの振り返りです。

・22時台に寝る
 →ほとんどできなかった。22時をまわったあたりから歯みがきや適当なストレッチ、明日身に着けるものの支度などをして、だいたい23時半頃に就寝。

・枕元に水を置いておく
 →できた。けど、飲んだあとにすっきり目が覚めるかというとべつに……。

・カーテンを少し開けておく
 →できた。ただ、起床時間の5時45分頃はたいして明るくないので、それほど意味がない。

・アラームがわりにラジオを流す
 →できた。うるさい。

一応、毎日寝坊することなく起きられているけど、どうしても倦怠感をぬぐえない。

立ちくらみやめまいのような症状がないので気づかなかったんだけど、こないだの人間ドックで低血圧を指摘されたので、朝が辛いのはそれも原因なんだろうなと思った。

それで、低血圧の対策を調べてみたら、「食生活の改善と適度な運動」みたいなことが書いてあって、そっと画面をとじました。どっちもすごくしたくない。

暴飲暴食しているわけでもなし、そもそも往復2時間かけて通勤している時点で、立派な適度な運動だろ……(たぶん違う)。

というわけで、とくに改善のきざしも意思もない結果報告でした。ぐだぐだですみません。これからもゆるくチャレンジは続けたいと思いますので、みなさんのおすすめの朝習慣などありましたら、ぜひ教えてください😊


Comments

タイトルとURLをコピーしました